10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伏見稲荷~東福寺へ

タイに住んでいるKちゃんが京都に遊びにきてくれたので、一緒に伏見稲荷に行って来ました。
せっかくなので、お山を一巡りしようと張り切って出かけたのですが・・・。

RIMG2393.jpg


RIMG2399.jpg


近くには住んでいますが、山頂まで行くことはほとんどないので、前回行ったのは8年前ぐらいです。

本殿から見晴しのいい四ツ辻まで行き、そこから更に山頂を目指すのですが、四ツ辻から山頂を回って
また四ツ辻へ戻ってくるルートなので、下りから始まるルートと登りから始まるルート、どちらから
行っても同じ道です。
この道、いつもどちらから行こうか迷います。

下りから始まるルートを選んで、しんどい思いをして逆から行けばよかったと後悔した記憶が
あったので、今回は登りから始まるルートにしてみました。

基本は一本道で、途中で山科や東福寺に抜ける道があるのですが、ふつうに歩けばちゃんと
四辻にもどってこられます・・・・。(のはずでした)

山頂までは順調に歩き、やっぱり登りから始まるルートのほうが楽だったね、なんて
話ながら3/2ぐらいまでは道なりに四辻へ向かっていたのですが・・・

RIMG2417.jpg


RIMG2419.jpg


間違えてしまいました。

↓ここで・・・
 右側に見える坂道を下りてしまいました・・・
RIMG2443.jpg

↓本当は左側のこの道だったようです。
 今写真で見ると、明らかにこちらですよね・・。鳥居もあるし・・。
RIMG2444.jpg


しばらく坂道を下りつつ、鳥居もほとんどないし、整備されてるけど、なだらかな坂道で、
こんな道、通ったことあったかな?と不安になってきました。

RIMG2449.jpg

不安になりつつも、歩きやすい道で、もう戻るのも嫌だったので、そのまま進むと、
住宅地へ出ました。
東山トレイルです・・・。
東福寺へと抜ける道でした。
住宅地を少し歩くと、京都タワーが見えてきました。

RIMG2450.jpg

それから10分ほどで東福寺へ到着しました。
友人は東福寺にも行きたいと言ってたし、また四ツ辻へ戻って山を下りるよりは、道も
悪くなく歩きやすかったので、結果的には良かった??のですが、予定外に道を間違えた
ので、ちょっと焦りました。


↓夏の東福寺は緑の紅葉がきれいです。
RIMG2451.jpg

東福寺からは電車で家まで戻ったので、帰りは楽ちんでした。

地元で案内間違いなんて、ちょっと恥ずかしいです。
また近いうちに稲荷山を一巡りして、しっかり道を覚えておきたいです。



カービング教室のHPは↓こちらから
    すいか人参ソープ3種バナー

↓ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ

Secret

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
2011年6月にバンコクから帰国。
京都でカービング教室を始めました。

カービング教室ComachiのHP

すいか人参ソープ3種バナー

facebookページ




↓にゃんこをクリックしてみてね

最新記事

カテゴリ

リンク

下記よりお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
905位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR