05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

ソイ5のフードランド

13日から15日まではタイのお正月で、毎年水掛祭りが行われます。
この時期はあちこちで水鉄砲を持った人たちが水をかけてくるので、
外出するときは水がかかってもいいように準備して出る必要があります。

タイに来て1年目は参加しましたが、2年目以降はこの3日間は家に
こもって過ごしてます。

昨日でこの水掛祭りも終わり、やっと今日からは普通にお出かけできるように
なったので、家の近くのスクムビットソイ5にある「フードランド」に行ってみると、
なんと閉まってました・・・・・。

このフードランドが入っている建物を取り壊して、新しいビルを作るという
ことを少し前に聞いていたので、そのうち閉まるとは思っていたのですが、
ショックです。

近くにはVILLAもありますが、フードランドのほうが物が安くてローカル感
があって好きでした。
改装の為6ヶ月間閉まるとのことらしいのですが、また再開するのかは
よくわかりません。
これからはちょっと不便になりそうです。

↓ナナ周辺のソンクラーンの様子。
 この様子では家から出たら確実に水をかけられていたと思われます。
IMG_5209.jpg



↓クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
スポンサーサイト

クーラーの掃除

年中暑いバンコクにいると、クーラーのお世話にならない日はほとんどありません。
我が家のクーラもほぼ休みなく働いています。

普段はフィクターの埃を掃除機で掃除したりはするのですが、内部までは自分でできないので、
年に1回のペースでお掃除の人を頼みます。

バンコクはとっても埃っぽいこともあり、本当は年に2回ぐらいはしたほうがいいらしいです。


↓クーラーを分解中
IMG_4855.jpg


↓取り外せる部品は、外して洗います
IMG_4858.jpg


↓外せない部分は、ビニールシートで囲って
IMG_4862.jpg


↓水圧を利用して水洗いされます
IMG_4871.jpg


↓お掃除中のコロン。 掃除の際に汚れるので、ベットのマットを壁に立てかけたら、その隙間
 に入ってリラックスしてました。
IMG_4868.jpg


↓お掃除中のマロン。怖がりのマロンはケージの中へ。
 ケージの外側には外が見えないように布をかけてあります。
IMG_4895.jpg


↓お掃除中のぽち。ぽちは人が来ると大興奮で吠えまくるので、ずっと抱っこされてました。
 抱っこされてると吠えませんが、お掃除の人たちに目がクギ付けです。
IMG_4893.jpg


綺麗になったクーラーは威力も増して、これから来るタイの真夏も頑張ってくれそうです。


↓クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

エクスチェンジタワーの麺屋さん ボーラーン

エクスチェンジタワーの2Fにある「ボーラーン」という麺のお店に行きました。
先日行ったカフェ「CHU」の隣にあるお店です。

メニューは英語のものもありましたが、テーブルに置いてある麺の注文用紙はタイ語のみ
でした。
この用紙を使わなくても、店員さんがてきぱきと希望を聞いてオーダーを取ってくれるの
で、タイ語が読めなくても安心です。

↓普通盛りか大盛か、スープの種類、麺の種類、具の種類、を選びます。
IMG_3174.jpg

↓調味料セット
IMG_3176.jpg

↓透明スープのトムヤム麺。(ここのお店はトムヤム麺もトムヤムクンのようなタイプのスープと
 酸味のあるタイプのスープの2種類がありました)
IMG_3177.jpg

↓壁にはレトロなポスターが・・・。
 よくみると仮面ライダーがタイの鬼(?)と戦ってます。
 昔、実際に上映された映画のようです。
 仮面ライダーがタイでも活躍してたなんて、知りませんでした。
IMG_3175.jpg

この麺屋さんは、お値段はやや高めですが、量もしっかりあって味もおいしいです。
オープンエアーのお店だと暑いので汁なし麺を頼むことが多いのですが、ここはクーラーも
効いていて涼しいので、安心して汁あり麺が頼めます。


↓クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

タイ料理のデリバリー

普段デリバリーを頼むことはほとんどありませんが、今回、タイ料理のデリバリーを頼んでみました。

頼んだのは「JJデリバリー」(→HPはこちら)です。
※HPからも注文できるようです。

タイ料理を中心に洋食や和食のメニューもあり、お値段もカオパット(炒飯)などは55バーツからあります。
130バーツ以上で配達してくれて、配達料は一律20バーツなので、手軽に頼める値段です。
配達エリアも広範囲をカバーしているようで、スクムビットエリアなら圏内です。

電話はタイ語か英語なので、どちらも話すのが不安な方はHPから英語のメニューを見て頼めるようです。

↓グリーンカレーの炒飯。59バーツ
R0014842.jpg

↓海苔と肉団子のスープ。69バーツ
R0014843.jpg

↓ソムタム。49バーツ
R0014844.jpg

お味はどれも普通に美味しく、このお値段で配達もしてもらえることを考えると大満足です。

電話で注文した際に40分から1時間かかると言われましたが、30分ほどで届きました。
ごはんを作るのも出かけるのも嫌な時はこれからはここのデリバリーを頼もうと思います。




↓クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

エクスチェンジタワーのカフェ Chu

BTSアソーク駅と直結しているエクスチェンジタワーの中にある「Chu」というカフェに
行ってみました。
BTSとの連結通路からエクスチェンジタワーに入ってすぐ左手にあるカフェです。

店内は明るくて雰囲気も良く、長居するにも良さそうなカフェでした。
OPENしてからまだ3ヶ月程のようです。

ケーキやマフィンなどが割と充実していましたが、軽食メニューはありませんでした。


IMG_3189.jpg

↓店員さんおすすめの「ICED CHU COFFEE」 65バーツ。
 シロップは最初から入ってるようで、結構甘い目のお味です。
IMG_3184.jpg

↓「HOT LATTE」 65バーツ。 普通に美味しかったです。
IMG_3188.jpg

↓ブラウニー。
IMG_3190.jpg


バンコクに来た6年前はおいしいコーヒーが飲めるお店が少なかったように思います。
タイのコーヒーというとカフェボラーンといって、ものすごーく濃いコーヒーに大量の
砂糖を入れた苦甘コーヒーが主流だったと思いますが、最近は普通においしいコーヒー
が飲めるカフェが増えてます。


↓クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
2011年6月にバンコクから帰国。
京都でカービング教室を始めました。

カービング教室ComachiのHP

すいか人参ソープ3種バナー

facebookページ




↓にゃんこをクリックしてみてね

最新記事

カテゴリ

リンク

下記よりお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
420位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR